Instagram

新着情報

ブログ

矯正治療っていつからできるの?

東京都足立区青井、五反野の歯医者、トータル歯科東京青井の理事長 高橋真広です。

今回は、「矯正治療っていつからできるの?」についてお話をしていきます。

目次:

  1. 矯正治療とは?
  2. 矯正治療を始める適切な時期
  3. 子供の矯正治療
  4. 大人の矯正治療
  5. 矯正治療を始めるための事前チェックリスト
  6. 矯正治療の費用と期間
  7. まとめ

1.矯正治療とは?

まず初めに、矯正治療について簡単に説明します。

矯正治療は、歯並びや噛み合わせの問題を改善するための治療法です。

これは、美しい笑顔を作り出すだけでなく、口腔衛生の向上、さらには全身の健康にも貢献する非常に重要な治療法です。

2.矯正治療を始める適切な時期

矯正治療の始める時期は個々の状況に大きく依存します。

特に子供の場合、乳歯が永久歯に生え変わる成長期に始めることが最も効果的とされています。

一方、大人の矯正治療はいつでも開始できますが、治療期間が長くなる可能性があります。

3. 子供の矯正治療

子供の矯正治療は、歯並びや噛み合わせの問題が現れたとき、または予測されるときに開始するのが一般的です。

通常、この時期は7歳から11歳の間とされています。この段階で治療を行うと、

永久歯がまだ完全に生え揃っていないため、矯正装置による歯の動きをより効果的にコントロールできます。

当院にて唯一、早く治療をはじめるのが反対咬合(いわゆる受け口)の場合です。

受け口の子供の治療は早ければ未就学のうちからはじめることもあります。

4. 大人の矯正治療

大人の矯正治療は、特定の理由で子供の頃に矯正治療を受けられなかった方や、

歯並びが悪化した方などに適しています。

大人の場合、歯や顎の骨がすでに固まっているため、治療期間は子供時代に比べて長くなる可能性があります。

しかし、進歩した矯正技術と設備のおかげで、大人でも確実な結果が得られます。

5. 矯正治療を始めるための事前チェックリスト

矯正治療を始める前に、以下の事項を確認することが重要です。

歯と口腔の健康状態:虫歯や歯周病がないことが、矯正治療を開始するための前提条件です。

矯正治療の必要性:歯並びや噛み合わせの問題の程度により、矯正治療が必要かどうかを評価します。

治療プランと期間:矯正担当医と相談しながら、適切な治療プランとその期間を決定します。

費用:矯正治療の費用は、治療内容や期間、使用する装置によって異なります。

   費用の全体像を把握することで、予想外の出費を避けることができます。

6. 矯正治療の費用と期間

矯正治療の費用は、個々の症状や治療法によりますが、一般的に数十万円から数百万円程度です。

また、矯正治療の期間も個々の症状と治療計画によりますが、一般的には1.5年から3年程度です。

しかし、これらはあくまで一般的な目安であり、詳細な評価と診断を受けることで、

より正確な見積もりと期間を知ることができます。

7. まとめ

「矯正治療っていつからできるの?」という疑問に対する答えは、

個々の状況によるということがお分かりいただけたかと思います。

子供の場合は、7歳から11歳の間に始めることが多いですが、大人の場合はいつでも始められます。

しかし、矯正治療を始める前には、口腔の健康状態や治療計画、費用などをしっかりと把握しておくことが重要です。

私たちトータル歯科東京青井では、あなたの状況に合わせた最適な矯正治療を提供しています。

その第一歩として、まずはご自身の口腔の健康状態を確認し、必要であれば当クリニックへご相談ください。

また、治療費用や期間、治療方法などについての詳しい情報も提供しています。

不明点や不安がある場合は、いつでもお気軽にご質問ください。

私たちは、患者様一人ひとりに対して、最適な治療を提供することをお約束します。

今回の記事が、「矯正治療っていつからできるの?」という質問に対する答えを見つけるお手伝いになることを願っています。

さらに詳しい情報や具体的なアドバイスが必要な場合は、お気軽に当クリニックまでお問い合わせください。

私たちと一緒に、美しく健康な笑顔を手に入れましょう。