Instagram

新着情報

ブログ

お口の中の細菌の膜は取れない

東京都足立区青井、五反野の歯医者、トータル歯科東京青井の理事長 高橋真広です。
今回は、「お口の中の細菌の膜は取れない」についてお話をしていきます。

 

【目次】
1.バイオフィルムとは?
2.バイオフィルムが引き起こす問題
3.自分でバイオフィルムを取り除くことの困難さ
4.プロフェッショナルによるメンテナンスの重要性
5.家庭での予防策
6.まとめ

  

1.バイオフィルムとは?

先ずバイオフィルムについてご説明します。
バイオフィルムとは、細菌が集まって形成する薄い膜のことです。
私たちのお口の中では、細菌が絶えず膜を作り出しています。
見えないほど微細で、普段の歯磨きでは取り除くことが難しいとされています。

 

2.バイオフィルムが引き起こす問題

このバイオフィルムは、虫歯や歯周病の主な原因となります。
「バイオフィルムは自分では取れない」、「虫歯や歯周病はバイオフィルムが引き金になることもある」という事実は、実は多くの人が認識すべき重要なポイントと言えます。

 

3.自分でバイオフィルムを取り除くことの困難さ

バイオフィルムの膜は非常に粘着性が高く、歯の表面にしっかりと固着している為、日々の歯磨きやフロス使用では、バイオフィルムを完全に除去することは困難だと言われています。

 

4.プロフェッショナルによるメンテナンスの重要性

バイオフィルムを除去していくためには、歯科医院での定期検診(メンテナンス)をお受け頂くことが必要となります。
当院では月に一度のメンテナンスを推奨しております。
月に一度のメンテナンスを推奨する理由としては、歯科衛生士によるクリーニングでバイオフィルムを取り除き、口腔内の衛生を健康な状態でキープして頂きたいと考えているためです。

 

5.家庭での予防策

家庭でできる予防策としては、正しい歯磨き方法の習得、フロスや歯間ブラシの利用、食生活の見直しがあります。
しかし、これらはあくまで補助的な手段であり、バイオフィルムを根本的に取り除くには歯科衛生士など口腔内のプロフェッショナルによる処置が必要となります。

 

6.まとめ

お口の中の細菌の膜、バイオフィルムは自分では取り除くことが非常に困難です。
虫歯や歯周病を引き起こす大きな原因となるため、プロフェッショナルによる定期的なメンテナンスが非常に重要です。
日々のお手入れも大切ですが、口腔内を綺麗にしていく為、月に一度の歯科医院でのクリーニングをお勧めします。
お口の健康は全身の健康に直結しています。 自分の健康を守るため、病気の予防のために、定期的に歯科医院までお越しくださいませ。

当院では技術の高い衛生士によるクリーニング、メンテナンスを実施しております。
お口のことで何かありましたら、お気軽に当院までご連絡くださいませ。